深層NEWS

毎週月曜~金曜 22:00~23:00

ラインナップ

2018年01月15日~2018年01月19日の放送内容

脅威 尖閣沖で中国原潜発見 分析なぜ今?性能は? 習近平主席の戦略とは

#1095

2018年01月19日(金)放送

沖縄の尖閣諸島沖に中国の原子力潜水艦が侵入。接続水域になぜいま入ってきたのか。その狙いや性能などを分析。
漁船に続き、原潜まで尖閣諸島に近づく…習近平主席の戦略は?海自が潜水艦発見を公表した意味は?そして過酷な潜水艦生活とは?
海上自衛隊の潜水艦「はやしお」元艦長で金沢工業大学虎ノ門大学院教授・元海将の伊藤俊幸氏と、タレントの麻木久仁子氏に聞く。

【ゲスト】
麻木久仁子(タレント)、伊藤俊幸(金沢工業大学虎ノ門大学院教授、元海将)

「歯ブラシ触れるな」 暴露本に揺れる米政権 怒りのトランプ波紋は

#1094

2018年01月18日(木)放送

「恐らく大統領にはならない」「他人に歯ブラシを触らせない」…売り切れ続出、波紋広がるトランプ政権の内幕を描いた暴露本「炎と怒り」。
そして、この本に激怒するトランプ大統領。一体何が書かれているのか?
暴露本から読み解くトランプ大統領の“本質”、さらに2018年のトランプ政権の展望、日本への影響を専門家に聞きました!

【ゲスト】
中林美恵子(早稲田大学教授)、海野素央(明治大学教授)

警鐘 首都直下地震その時… 死者2万避難720万人 列島襲う大地震対策は

#1093

2018年01月17日(水)放送

死者2万人以上、避難者は720万人の想定…首都を襲う直下地震発生で何が起きるのか?
日常に潜む“震災のリスク”とは何か。そして“地震から生き残る”ために最も必要なこととは。
南海トラフ、千島海溝など、近い将来日本を襲う可能性が指摘される超巨大地震。地震予知“断念”の方針転換は地震対策にどう影響するのか。
地震予知研究の第一人者に聞きました。

【ゲスト】
平田直(東京大学地震研究所 地震予知研究センター長・教授)

南北対話その先を読む 核放棄へ局面は動くか 米の本音と日本の戦略

#1092

2018年01月16日(火)放送

北朝鮮のペースで進む韓国との南北協議。“対話戦略”に転じた北朝鮮の狙いとは?時間稼ぎか、日米韓の分断か。
国際社会は北朝鮮の核放棄をどう実現していくのか…。米トランプ政権の本音、日本がとるべき戦略は?
外交関係の専門家と共に、正念場の北朝鮮情勢の事態打開に向けて何が必要なのかを徹底分析しました!

【ゲスト】
山口壯(元外務副大臣、自民党 衆議院議員)、ケント・カルダー(ライシャワー東アジア研究所長)

菅官房長官に生直撃! 北朝鮮・憲法・総裁選 安倍政権と日本の針路

#1091

2018年01月15日(月)放送

安倍内閣の要、菅義偉内閣官房長官。韓国での平昌オリンピック開幕が迫る中、北朝鮮の脅威にどう立ち向かうのか。
そして秋に行われる自民党総裁選の行方は?さらに、安倍首相が目指す“憲法改正”への道筋は。菅官房長官に2018年の課題と展望を問う!

【ゲスト】
菅義偉(内閣官房長官)
BS日テレ