深層NEWS

毎週月曜~金曜 22:00~23:00

ラインナップ

2017年12月11日~2017年12月15日の放送内容

緊急3時間生激論! 米攻撃計画を完全予想 金一族元金庫番が生出演!

#1078

2017年12月15日(金)放送

3時間生激論スペシャル!もしアメリカ・北朝鮮が軍事衝突したら、私たちの生活が一変!米国の先制攻撃を軍事専門家が完全シミュレーション。
想定される北朝鮮の反撃で日本が直接の被害に。北のミサイル本当の狙いは日本だった!?さらに朝鮮半島から押し寄せる避難民は100万人!?
朝鮮労働党元幹部で金一族の元金庫番が生出演。「経済制裁は効いていない!」その真意とは。

【ゲスト】
佐藤正久(外務副大臣)、森本敏(元防衛相)、寺島実郎(一般財団法人日本総合研究所会長)、武藤正敏(元駐韓大使)
永岩俊道(元航空自衛隊・空将)、辺真一(コリア・レポート編集長)、渡部恒雄(笹川平和財団上席研究員)、小原凡司(笹川平和財団上席研究員)
テリー伊藤(演出家、プロデューサー)、小島慶子(エッセイスト)

貴乃花なぜ沈黙貫く? 相撲協会拒む真意とは 理事会までに決着は?

#1077

2017年12月14日(木)放送

元横綱・日馬富士の傷害事件に端を発した貴乃花親方と相撲協会の確執。なぜ貴乃花は協会への協力を拒むのか。その真意は協会への不信感だけなのか。
そして、「検察の判断が出るまで」と協会への協力を先延ばしした貴乃花親方。理事会までに決着はつくのか?
元幕内力士の大至さんと東京相撲記者クラブ会友の大見信昭さんに聞きました。

【ゲスト】
大至(元幕内力士)、大見信昭(東京相撲記者クラブ会友)

今夜石破茂もの申す! 北と中東…2つの懸念 危機と政治家の覚悟は

#1076

2017年12月13日(水)放送

北朝鮮が射程に入る、長距離巡航ミサイルを政府が導入の方針。
“敵基地攻撃能力”をもつことになれば、日米同盟の“役割分担”を見直す可能性も?さらに対北朝鮮で対話への動きは?
また、トランプ大統領のエルサレム首都認定で中東が混乱。世界が反発するトランプ決断。
北朝鮮と中東2つの懸念と日本の対応について、元防衛相・石破茂氏と北朝鮮情勢に詳しい武貞秀士氏に聞きました。

【ゲスト】
石破茂(元防衛相)、武貞秀士(拓殖大学大学院特任教授)

賢人 お金の不安これで解消 目からウロコの発想法 竹中平蔵VS出口治明

#1075

2017年12月12日(火)放送

「人生100年時代」のニッポンにまん延する不安。その正体とは何なのか。経済・歴史などに精通する論客が徹底解剖しました!
目からウロコの発想法とは。中高年にも明るい未来が!?2018年の大胆予測も!

【ゲスト】
竹中平蔵(東洋大学教授)、出口治明(インターネット生保創業者)

簡単 筋肉アップで若返り! 寝たきりと老化予防法 老後も楽しく動くため

#1074

2017年12月11日(月)放送

30歳以降、急激に減っていくという「筋肉」。あなたは、「筋肉」の衰えを実感していますか?
「筋肉」が衰えると「糖尿病」をはじめとする「生活習慣病」や、「認知症」のリスクが高まるといいます。
筋肉の衰えで老化や将来の寝たきりになる不安も。
人生を長く楽しむための重要なカギを握るのは「筋肉」だと語るのは、筋肉研究の第一人者・東京大学大学院の石井直方教授。
学生時代は「ボディビル」に打ち込み2度の日本一、世界選手権では3位入賞という異色の経歴をもつ石井先生に、
今からでも安全に筋肉を増やすことができる簡単な運動を教えていただきました。

【ゲスト】
石井直方(東京大学大学院教授)
BS日テレ