深層NEWS

毎週月曜~金曜 22:00~23:00

ラインナップ

2017年11月27日~2017年12月01日の放送内容

北核武装完成は本当か 新型ミサイル徹底分析 核の実戦配備はいつか

#1068

2017年12月01日(金)放送

北朝鮮の核武装完成は本当か。新型ミサイル「火星15型」を映像・写真から徹底分析!過去のミサイルと比べて、どこがどれだけ進化したのか。
核弾頭を搭載しても同様の距離を飛ばし、大気圏再突入や起爆する技術はあるのか。核搭載のICBM配備はいつになるのか。
大規模な追加制裁で北の姿勢に変化は?アメリカの先制攻撃は?元海将の香田洋二氏、弁護士の住田裕子氏に聞きました。

【ゲスト】
住田裕子(弁護士)、香田洋二(元海上自衛隊海将)

急転 日馬富士引退 貴乃花は きょう最注目の理事会 最新情報を徹底分析!

#1067

2017年11月30日(木)放送

30日に開かれる日本相撲協会の理事会。
そこで独自の調査による中間報告を行う予定だが、一体何が明らかになるのか。相撲協会に協力姿勢を見せない貴乃花親方の真の狙いとは何か。
元検事で日本相撲協会の前危機管理委員長・宗像紀夫氏と元幕内力士の大至氏が徹底分析しました。

【ゲスト】
宗像紀夫(元日本相撲協会理事、前危機管理委員会委員長)、大至(元幕内力士)

急転!日馬富士が引退 ▽検証北ミサイル発射 過去最大級に米国は?

#1066

2017年11月29日(水)放送

貴ノ岩への暴行事件を起こした大相撲の横綱・日馬富士が引退。引退会見で事件について何を語った?そして今後の展開は?
一方、北朝鮮は29日未明、新型ICBMの「火星15号」を発射。
高度4000kmにも達したミサイルはアメリカ本土にも到達する飛距離を有すると見られる。これを受け、アメリカの出方は?
大きく動いた2つの出来事を徹底分析しました!

【ゲスト】
杉山邦博(東京相撲記者クラブ会友)※電話出演、森本敏(元防衛相)、木村幹(神戸大学教授)

森友8億円値引き根拠 経緯不透明で募る疑念 政府責任は 与野党激突

#1065

2017年11月28日(火)放送

森友学園への国有地売却で約8億円が値引きされた問題。検証にあたった会計検査院は「値引きの根拠が不十分」と指摘。
さらに、行政文書も破棄され経緯が確認できないとも。不透明な値引きに募る疑念。求められる国会での真相究明。政府の責任は?
衆議院予算委員会での審議でナゾは解けるか!

【ゲスト】
柴山昌彦(自民党衆議院議員)、逢坂誠二(立憲民主党衆議院議員)

無償化はなぜ必要か!? 格差を埋める政策とは “教育の質”徹底議論

#1064

2017年11月27日(月)放送

安倍総理が掲げる“教育無償化”を巡る国会論戦が始まった。いまなぜ無償化が必要なのか。
教育格差を埋める政策とは。そして教育の質を高めるためには何が必要なのか。
元文部科学副大臣で東京大学公共政策大学院の鈴木寛教授と、教育経済学者で慶応大学総合政策学部の中室牧子准教授が徹底議論しました!

【ゲスト】
鈴木寛(東京大学公共政策大学院教授)、中室牧子(慶応義塾大学総合政策学部准教授)
BS日テレ