深層NEWS

毎週月曜~金曜 22:00~23:00

ラインナップ

2017年11月20日~2017年11月24日の放送内容

収入増加と人材育成? 政府の副業容認に賛否 両立しやすい副業とは

#1063

2017年11月24日(金)放送

働き方改革…政府の副業容認の方針に賛否。狙いは収入増加と人材育成?副業OKな会社の実例を紹介。両立しやすい副業は?
副業のギモン…8時間を超えた割り増し賃金はどちらの会社が負担?労働時間の管理や社会保険など制度面は?
副業のメリットとデメリット。日本総研理事の山田久氏、タレントの麻木久仁子氏に聞きました。

【ゲスト】
麻木久仁子(タレント)、山田久(日本総研調査部理事)

人工知能は敵か味方か AIと共存で人生激変 迫る転換点に備えよ!

#1062

2017年11月23日(木)放送

AI=人工知能がすさまじい進歩を遂げる中、懸念される人間とのすみわけ。
わずか5年後に起きることとは?どんな種類の仕事がAIに「取って代わられる」のか。
生活・仕事…人工知能が人に置き換わる世界は、私たちを幸せにしてくれるのか。間近に迫る“転換点”にあなたの備えは万全か。
AI研究の専門家と、AI時代の仕事のあり方に関する本の著者に話を伺いました。

【ゲスト】
中島秀之(東京大学大学院特任教授)、鈴木貴博(経営戦略コンサルタント)

横綱暴行事件めぐる闇 繰り返す不祥事なぜ? 角界体質にメス入るか

#1061

2017年11月22日(水)放送

前代未聞の「現役横綱による現役力士への暴行事件」。警察、相撲協会による関係者への事情聴取が進む一方で、
事態は“親方と協会の因縁”含みの争いの様相も呈してきており、混乱に拍車がかかっています。この混乱の背景には何があるのか。
また、力士暴行死事件、八百長、野球賭博といった角界の不祥事はなぜ繰り返されるのか。問われる角界特有の体質とは?
そして、角界自体の危機管理体制は機能しているのか?識者と共に徹底討論しました。

【ゲスト】
河村建夫(元文科相)、原和男(東京相撲記者クラブ会友)

北をテロ支援国家指定 挑発なき2か月の意味 日本の取るべき戦略は

#1060

2017年11月21日(火)放送

北朝鮮は9月15日の弾道ミサイル発射以降、挑発行為にでていない。ナゼか?
その北朝鮮に、中国・習主席が特使を派遣。金委員長側近との相次ぐ会談は、アメリカとの「対話」を促すことにつながるのか?
一方、中国特使の訪朝に期待感を示していたトランプ大統領は日本時間の21日未明、北朝鮮をテロ支援国家に再指定。
年末に向けてさらに緊迫すると見られている北朝鮮情勢と、日本のとるべき戦略を専門家とともに考えました!

【ゲスト】
松川るい(自民党参議院議員)、小原凡司(笹川平和財団上席研究員)

トランプ政権に暗い影 ロシア疑惑と情報操作 恐るべきSNS活用術

#1059

2017年11月20日(月)放送

ロシア疑惑に揺れるトランプ政権。その裏で米大統領選の期間中に、ロシアがSNSを使って“世論操作”を図っていたとの疑いが。
フェイスブックには約3000件もの政治広告が投稿され、ロシア企業が関与していたとアメリカ議会が断定。
公聴会が開かれるなどの異例の事態となっています。
世界を揺るがす情報戦争。いま何が起きているのか!?軍事ジャーナリストの黒井文太郎氏と上智大学・前嶋和弘教授に聞きました。

【ゲスト】
黒井文太郎(軍事ジャーナリスト)、前嶋和弘(上智大学総合グローバル学部教授)
BS日テレ