深層NEWS

毎週月曜~金曜 22:00~23:00

ラインナップ

2017年11月13日~2017年11月17日の放送内容

秋本番!鉄道で紅葉旅 まだ間に合うスポット 鉄ちゃん近野SL取材

#1058

2017年11月17日(金)放送

秋が深まる中…鉄道で紅葉旅。まだ間に合うスポットをご紹介。
鉄道大好きな近野キャスターがSLを取材。全国の鉄道を乗り尽くした鉄道ライター杉山淳一氏が「厳選!紅葉見るならこの4つの鉄道」。
さらに都心を走る通勤通学電車からも紅葉が…小さい秋を見つけよう。
一方でローカル鉄道の難しい経営事情…赤字を黒字に変えたアイデア鉄道とは。杉山淳一氏、明治大学教授の齋藤孝氏に聞きました。

【ゲスト】
齋藤孝(明治大学教授)、杉山淳一(鉄道ライター)

衝撃 小池百合子代表が辞任 どこで何を間違えた? 前原氏にテリーが問う

#1057

2017年11月16日(木)放送

安倍政権打倒のため大勝負に出たものの、結果的には自民党の圧勝を招いてしまった前原誠司氏。
さらに盟友、希望の党の小池代表の辞任。そしてまさに同じ日、前原氏は希望の党へ入党。すれ違い続ける前原氏と小池氏。
悲願である打倒安倍政権に向けた新たな一手、秘策はあるのか?演出家・テリー伊藤氏が問いました。

【ゲスト】
前原誠司(衆議院議員)、テリー伊藤(演出家、プロデューサー)

注目 40歳代からは要注意! 増加する誤えん性肺炎 のどを鍛えて命を守れ

#1056

2017年11月15日(水)放送

脳卒中を抜き、いまやがん、心疾患に続く“日本の三大疾病”となった肺炎。
なかでも、高齢患者の多くは食べ物が誤って肺に入ってしまう「誤えん性肺炎」。なぜ誤えんは起きるのか?
ゲストの西山氏は“飲み込む力の低下”だと指摘。40歳代から衰え始めるという“飲み込む力”。どう維持・回復すればよいのか。
自分の力を測るチェック法や、飲み込む力の維持・回復のための簡単エクササイズを紹介しました。

【ゲスト】
西山耕一郎(西山耳鼻咽喉科医院院長)

小池百合子氏の突然の代表辞任劇を斬る
小泉進次郎氏の安倍首相への苦言をどう見る
安倍外交に落とし穴は 日米会談成果と危うさ

#1055

2017年11月14日(火)放送

先の見えない北朝鮮情勢…。歩調を合わせる日米、ところが韓国は…。
米韓首脳会談後の晩さん会で竹島のエビを使った料理、元慰安婦の女性の招待までも…。そして、中国との関係は?
一方、国内の政治情勢に目を転じると、突然の解散・総選挙で大勝した安倍1強。官邸主導の政治手法には、自民党内から批判の声も。
長期政権に緩みは?国会は機能しているのか?野党再編は?大ベテランにじっくり聞きました!

【ゲスト】
古賀誠(元自民党幹事長)、藤井裕久(元財務相)

対中国・対北で新戦略 日本は主導権握れるか 河野太郎外相に生直撃

#1054

2017年11月13日(月)放送

アジア歴訪中のトランプ大統領。
北朝鮮への圧力で国際社会の結束を訴えたが、中国の思惑には違いも。軍事的な緊張が高まる中、外交的な解決手段はあるのか。
そして、トランプ大統領がAPECの演説で打ち出した「インド太平洋地域」の新たな戦略。
安倍総理が10年前から唱えていたこの戦略は中国の“覇権”に対抗するためのものなのか。河野外相と香田洋二元海将に聞きました。

【ゲスト】
河野太郎(外務大臣)、香田洋二(元海将)
BS日テレ