深層NEWS

毎週月曜~金曜 22:00~23:00

ラインナップ

2017年10月30日~2017年11月03日の放送内容

直前 トランプ日中韓初歴訪 北への圧力総仕上げか 一方北の反発暴走は?

#1048

2017年11月03日(金)放送

トランプ大統領がまもなく日中韓初歴訪。狙いは北朝鮮への圧力総仕上げか。安倍首相とは何を話す?
歴訪スケジュールから見えること。米中首脳の対北朝鮮の戦略は?各国首脳の思惑…アジア歴訪を狙って北の反発、暴走はあるのか。
上智大学総合グローバル学部教授の前嶋和弘氏、作家・コンサルタントの佐藤智恵氏に聞きました。

【ゲスト】
佐藤智恵(作家、コンサルタント)、前嶋和弘(上智大学総合グローバル学部教授)

衝撃 増え続ける“負”動産 所有不明地は北海道並 経済的損失は6兆円!

#1047

2017年11月02日(木)放送

「この土地、誰のもの?」遺産相続をしていなかったり、権利が複雑に入り組んだ結果、
誰が本当の所有者なのか行政が把握できなくなった土地が急増中。2040年には日本全体で何と北海道並みの面積に迫るとの報告が。
山間部だけでなく、都市部にも広がりを見せ、その経済的損失は6兆円にのぼるとも。
これ以上「所有者不明土地」が増えることで何が起きるのか?多死社会を迎える日本の喫緊の課題を緊急検証しました!

【ゲスト】
増田寛也(元総務相、東京大学公共政策大学院客員教授)、吉原祥子(東京財団研究員兼政策プロデューサー)

老後設計が破たんする 理想と現実のギャップ 人生100年時代の裏技

#1046

2017年11月01日(水)放送

人生80年時代から100年時代へ…長引くリタイア後の暮らしに十分な蓄えはいくらになるのか?いま人生設計の見直しが迫られています。
老後破たん不安解消のカギは「いかに生活費を圧縮するか」。ゲストがその“裏ワザ”に挙げるのが「地方都市暮らし」です。
田舎暮らしとどう違う?理想的な都市とは?必要な準備とは?失敗しない老後移住のポイントを専門家が徹底解説しました!

【ゲスト】
野尻哲史(フィデリティ退職・投資教育研究所所長)、高橋公(NPO法人ふるさと回帰支援センター理事長)

落選議員が本音生激白 私が選挙で負けたワケ 敗北し初めて見えた事

#1045

2017年10月31日(火)放送

私が衆院選挙で負けたワケ。敗北して初めて見えたこととは?“ただの人”になったことで何が変わった?
選挙で問われたこととは何だったのか?与党は信任されたといえるのか?安倍首相に、そして党に対し言いたいこと。
野党再編をどう見る?前衆議院議員3人をゲストに、いまだからこそ言える本音に迫りました!

【ゲスト】
浅尾慶一郎(前衆議院議員)、土屋正忠(前衆議院議員)、若狭勝(前衆議院議員)

電気自動車で産業変革 クルマ社会の未来図は どう立ち向かう?日本

#1044

2017年10月30日(月)放送

先週金曜日に開幕した東京モーターショー。国内外のメーカーが多くの電気自動車(EV)を披露している。
フランスやイギリスでの“脱ガソリン・ディーゼル”の大きな波を受け、メーカー各社は電気自動車の開発を加速させている。
“100年に一度の大転換”と言われる電気自動車へのシフトは、日本の自動車産業にどのような影響をもたらすのか。
モータージャーナリストの御堀直嗣氏に聞きました。

【ゲスト】
御堀直嗣(モータージャーナリスト)
BS日テレ