深層NEWS

毎週月曜~金曜 22:00~23:00

ラインナップ

2017年10月23日~2017年10月27日の放送内容

分析 習主席“新独裁体制” 「世界最強」への野望 新指導部で日中関係は

#1043

2017年10月27日(金)放送

中国・習近平国家主席の2期目の政権がスタートしました。
最高指導部に後継者がいない、異例の人事。新指導部メンバーから見る習主席の野望、真の狙いとは?
新時代に入った中国、問われる日本の外交。はたして今後の米中関係、日中関係はどうなるのか?
中国の内部事情に詳しい専門家と深く掘り下げました。

【ゲスト】
住田裕子(弁護士)、遠藤誉(東京福祉大学国際交流センター長)

大勝 安倍1強継続の選択… 今後の政界、どうなる 与野党幹部が徹底討論

#1042

2017年10月26日(木)放送

衆院選は自民大勝…安倍政権はなぜこれほどの勝利を収めることができたのか?そして、この結果は安倍政権の全面承認と言えるのか?
今後の国会運営、憲法改正の行方は。結果として国民が選択した“安倍一強”の継続。日本の「針路」はどうなるのか。
与野党幹部が徹底討論しました!

【ゲスト】
長妻昭(立憲民主党代表代行、衆議院議員)、玉木雄一郎(希望の党、衆議院議員)

株価 史上最長連騰のナゾ… 与党大勝でどうなる? 年度末株価を大胆予測

#1041

2017年10月25日(水)放送

株価の上昇が止まらない。東京証券取引所の日経平均株価終値は10月24日まで戦後最長の16営業日連続の値上げを記録。
この株高はいつまで続くのか、大胆予想!株価高騰は、はたして景気回復に結びつくのか。
そして私たちの暮らしに、どんな恩恵をもたらすのか?“市場のプロ”の2人に伺いました。

【ゲスト】
市川眞一(クレディ・スイス証券チーフ・マーケット・ストラテジスト)、永濱利廣(第一生命経済研究所首席エコノミスト)

希望失速どうなる政界 誤算の小池氏次の手は 野党再々編の行方は?

#1040

2017年10月24日(火)放送

追い風が一転、「完敗」の希望の党。党内にはさっそく「おごりがあった」などと、小池代表の責任を問う声が。
分裂含みの展開に発展する可能性も。誤算の小池氏、次の手は?一方、立憲民主党や無所属議員の動きは?野党再編を読み解きました!

【ゲスト】
成田憲彦(元首相秘書官、駿河台大学名誉教授)、浅野正彦(拓殖大学教授)

徹底分析・衆議院選挙 国民の選択で日本は! どうなる?希望・民進

#1039

2017年10月23日(月)放送

第48回衆議院選挙の結果を徹底分析。何が今回の選挙を左右したのか。国民の選択で、日本の行方はどうなるのか。
安倍首相は選挙結果をうけて何を語るのか。そして、希望の党や立憲民主党をはじめとする野党の今後は?
増田寛也・元総務相と松井孝治・元内閣官房副長官に聞きました。

【ゲスト】
増田寛也(元総務相)、松井孝治(元内閣官房副長官)
BS日テレ