深層NEWS

毎週月曜~金曜 22:00~23:00

ラインナップ

2017年10月09日~2017年10月13日の放送内容

選挙 今だから全部言います 亀井静香×丹羽雄哉 アレコレついに明かす

#1033

2017年10月13日(金)放送

「政治改革」のうねりから細川政権の誕生、自社さ連立の村山政権、小泉政権、郵政解散、そして政権交代の応酬…
1990年代から激動の政治を生きてきた2人が今の政治を斬る。
有権者に是非意識して欲しいこと。一票の重みを考える。
今回の選挙で議員生活を引退する元金融担当相の亀井静香氏、元厚生相の丹羽雄哉氏、そして作家のなかにし礼氏に聞きました。

【ゲスト】
なかにし礼(作家)、亀井静香(元金融担当相)、丹羽雄哉(元厚生相)

衆院選が持つ意味とは 3極が争う構図の行方 有権者はここを見よ!

#1032

2017年10月12日(木)放送

衆議院選挙の投票日まであと10日。
解散後、めまぐるしく動いた野党再編の動き。3極が争う構図の行方は?
果たして今回の選挙は、平成の政治史においてどのような意味を持つのか?そして、今後の政治情勢はどうなるのか?
長年日本の政治を見てきた、政治学者の御厨貴氏と宮本太郎氏に聞きました。

【ゲスト】
御厨貴(東京大学先端科学技術研究センター客員教授)、宮本太郎(中央大学教授)

検証 どうなる?年金・介護 社会保障維持できるか 争点消費増税か凍結か

#1031

2017年10月11日(水)放送

衆院選の争点のひとつ「消費税率引き上げの是非」。
「再来年10月に10%に引き上げた上での使途変更」、「再来年10月の引き上げ凍結」、「引き上げ反対」と各党の主張が分かれる一方、
私たちの暮らしで避けることのできない喫緊の課題が「社会保障」です。
少子高齢化が一層進む中、従来の年金・介護・医療などの社会保障制度は耐えられるのか?裏付けとなる財源はどうするのか?
ゲストと共に各党の政策を徹底検証しました。

【ゲスト】
竹中平蔵(東洋大学教授)、土居丈朗(慶応義塾大学教授)

米朝有事その時日本は 自衛隊元幹部の選択肢 迎撃・邦人保護の実力

#1030

2017年10月10日(火)放送

もし、北朝鮮が日本に向けてミサイルを発射してきたら…。
その時、自衛隊は日本をどう守るのか? 守り抜けるのか?
「イージス艦」と「PAC3」の二段構えで、24時間・365日備えているという日本のミサイル防衛の実力とは。
その最前線を知り尽くしたスペシャリストにズバリ聞きました。

【ゲスト】
池田徳宏(元海上自衛隊・海将)、福江広明(元航空自衛隊・空将)

注目 寿命縮める!?座りすぎ 簡単予防法を教えます 座り方改善で健康長寿

#1029

2017年10月09日(月)放送

きょうは体育の日。体を動かした方もいると思います。
でも、普段運動をしていても、長時間座り続けていると“帳消し”になってしまうということが最新の研究で分かってきました。
いま注目される「座りすぎが寿命を縮める」の研究者が健康長寿のための座り方を伝授!
早稲田大学スポーツ科学学術院・岡浩一朗教授に聞きました。

【ゲスト】
岡浩一朗(早稲田大学スポーツ科学学術院教授)
BS日テレ