深層NEWS

毎週月曜~金曜 22:00~23:00

ラインナップ

2017年09月25日~2017年09月29日の放送内容

急転 小池新党が台風の目に 激変の対決構図を分析 衆院選の最大の争点は

#1023

2017年09月29日(金)放送

きのう衆議院が解散し事実上の選挙戦がスタートしました。民進党が希望の党に事実上合流し政界の流動化は進むのか。
与党も野党結集に警戒。出馬を否定する小池代表、真意なのか。衆院選の最大の争点は?選挙後の日本政界はどうなるのか。
元総務相の増田寛也氏、元内閣官房副長官で慶応義塾大学教授の松井孝治氏、作家の幸田真音氏に聞きました。

【ゲスト】
幸田真音(作家)、増田寛也(元総務相)、松井孝治(元内閣官房副長官)

解散 「国難突破」大義か “引退議員”モノ申す 未来担う政治家へ伝言

#1022

2017年09月28日(木)放送

きょう衆議院が解散。
今期で政界を引退する元厚生大臣の丹羽雄哉氏と、元衆議院議長の横路孝弘氏が「国難突破解散」について議論。
さらに自身の政治活動をふり返り、日本の今後、未来を担う政治家・若者にモノ申しました。

【ゲスト】
丹羽雄哉(元厚生大臣)、横路孝弘(元衆議院議長)、岩井奉信(日本大学法学部教授)

小池百合子氏が結党会見 何を語ったか
▽ 直前 ノーベル賞大胆予想! 日本4年連続受賞は? 衰退か?科学大国日本

#1021

2017年09月27日(水)放送

今年も間もなくノーベル賞ウィークが始まりますが、日本の「初の4年連続受賞」に期待がかかっています。
しかし歴代の日本人受賞者たちからは、「このままでは、10年後20年後に日本人はノーベル賞をとれなくなる」といった
日本の基礎科学研究の危機を訴える声が上がっています。その理由とは何なのか?またそうした危機的状況が日本の将来に及ぼす影響とは?
期待される日本人受賞者の大胆予想と、その先にある“科学大国ニッポン”の期待と不安について、
長年受賞者たちを取材してきた科学ジャーナリストの馬場さんと、日本テレビ科学班キャップ小林記者が迫りました。

【ゲスト】
馬場錬成(科学ジャーナリスト)

AI 人工知能で生活激変!? 中高年にもチャンスが “魔術師”落合陽一氏出演

#1020

2017年09月26日(火)放送

私たちの仕事や暮らし、社会までも大きく変えると言われる「AI=人工知能」。
クルマの自動運転のほか、医療・金融など幅広い分野で研究・活用が進んでいます。
中高年にも大きなチャンスがあるとされる新たなテクノロジーAIにどう向き合えばよいのでしょうか?
『現代の魔術師』こと落合陽一氏らと近未来を読み解きました。

【ゲスト】
落合陽一(メディアアーティスト、筑波大学助教)、中島秀之(東京大学大学院特任教授)

衆議院解散・総選挙へ 大義は?首相の思惑は 与野党が争点を激論!

#1019

2017年09月25日(月)放送

きょう夕方、安倍首相が会見し、28日に召集される臨時国会の冒頭で衆議院を解散することを表明する見通し。
与野党から「解散の大義は?」との声が上がる中、安倍総理は国民に向けて、いまあえて国民に信を問う理由をどう説明するのか。
そして、選挙戦での各党の争点はどうなるのか。
さらにきょう小池東京都知事が緊急会見。国政政党「希望の党」を立ち上げ、自らが代表に就任することを発表。
与野党各党の幹部が徹底討論しました!

【ゲスト】
柴山昌彦(自民党筆頭副幹事長)、辻元清美(民進党幹事長代行)、高木陽介(公明党幹事長代理)、山下芳生(共産党副委員長)
BS日テレ