深層NEWS

毎週月曜~金曜 22:00~23:00

ラインナップ

2017年09月18日~2017年09月22日の放送内容

本丸抜けた北朝鮮制裁 リストに意外な盲点が 日米韓首脳会談成果は

#1018

2017年09月22日(金)放送

対北朝鮮の国連制裁、実は「本丸」が抜けている。このままでは核・ミサイル開発を止められない?制裁の禁輸リストから見える意外な盲点。
日米韓首脳会談での成果は?元国連北朝鮮制裁委員会専門家パネル委員の古川勝久氏、明治大学文学部教授の齋藤孝氏に聞きました。

【ゲスト】
齋藤孝(明治大学文学部教授)、古川勝久(元国連北朝鮮制裁委員会専門家パネル委員)

不幸な犬猫「ゼロ」へ ペットブームのひずみ 宮本亜門の苦言と提案

#1017

2017年09月21日(木)放送

きのうから始まった、動物愛護週間。環境省によると、日本における犬・猫の殺処分の数は年々減少しています。
一方で、専門家からは、新たなひずみが生まれているとの指摘も。数字には現れない背景に何があるのか?
不幸な犬や猫をゼロにする運動の呼びかけ人で演出家の宮本亜門さんをゲストに迎え、
“不幸な犬や猫”を生まないために、私たちが取り組むべきことについて考えました。

【ゲスト】
宮本亜門(演出家)

なぜ 互いに嫌う日本と中国 亀裂越えどう向き合う 元中国大使が緊急提言

#1016

2017年09月20日(水)放送

日本と中国で行われた世論調査によると「相手国の印象が良くない」という回答が両国共に8割を超える結果が出ています。
尖閣諸島をめぐる主張、歴史認識の問題、そして南シナ海の海洋進出をはじめとした“力による現状変更”など、
日中両国間に横たわる“不信感”をどう払拭するのか。また、アジアの大国へと成長した中国とどう向き合えばよいのか。
「尖閣国有化」という日中外交激動当時に中国大使を務めた丹羽宇一郎氏が国交正常化45年の節目を迎え、緊急提言しました。

【ゲスト】
丹羽宇一郎(元中国大使)、なかにし礼(作家)

超高齢ニッポン未来図 都市の介護は地方で!? 全国初施設に大論争!

#1015

2017年09月19日(火)放送

東京・杉並区が200キロ離れた静岡県内に特別養護老人ホームを建設中。「入居待ち」が何年も続く特別養護老人ホームの現実。
今後、団塊世代が後期高齢者となれば、ますます入居は困難に。杉並区の全国初となる取り組みは広がりをみせるのか、それとも…。
賛否両論の杉並区の取り組みを通じ、超高齢社会の課題を徹底検証しました。

【ゲスト】
結城康博(淑徳大学教授)、田中雅英(東京都高齢者福祉施設協議会副会長)

敬老の日・独創健康法 90歳政界長老の体解説 綿貫民輔氏の食と酒と

#1014

2017年09月18日(月)放送

きょうは敬老の日。ことし90歳を迎えた政界の重鎮、綿貫民輔・元衆議院議長に、健康を維持して長生きをするための
“綿貫流”の独創的かつユニークな健康法を伺いました。毎朝40分もフィットネスバイクをこぐ傍ら、毎夕食には3合のお酒を欠かさない綿貫さん。
スタジオでも現役時代を彷彿とさせる“健脚”を披露。驚異の身体と長寿の秘けつを、お茶の水健康長寿クリニックの白澤卓二院長と共に伺いました。

【ゲスト】
綿貫民輔(元衆議院議長)、白澤卓二(お茶の水健康長寿クリニック院長)
BS日テレ