深層NEWS

毎週月曜~金曜 22:00~23:00

ラインナップ

2017年09月11日~2017年09月15日の放送内容

北朝鮮がミサイル発射 軍事専門家が緊急検証 日本上空通過の狙いは

#1013

2017年09月15日(金)放送

きょうの午前7時前、北朝鮮が弾道ミサイル1発を発射。ミサイルは北海道の上空を通過しました。
日米は火星12型と同様の中距離弾道ミサイルの可能性があると分析。
防衛省幹部は「グアムまで届く距離を実証して威嚇する狙いと火星12型の試験発射という側面もあるのだろう」との見方を示しています。
さらに日本が警戒しているのが電磁パルス攻撃。
スマホ、電気、水道、交通、食品、病院、全てが止まり、当たり前の日常が消えたとき何ができるのか。
長期化で餓死の恐れも。電磁パルスのシミュレーション映像でわかる恐怖。
そこで元海上自衛隊・海将の香田洋二さんと朝鮮半島情勢に詳しい李鐘元さんが緊急検証しました。

【ゲスト】
香田洋二(元海上自衛隊海将)、李鍾元(早稲田大学大学院教授)

警戒 制裁決議への動きは? 北の最終手段に備えは 石破×江田が緊急提言

#1012

2017年09月14日(木)放送

新たな制裁決議に、いかなる最終手段も辞さないとする北朝鮮。軍事衝突の足音が近づく中、国家の危機にどう立ち向かうのか。
元防衛相・石破茂氏と民進党前代表代行・江田憲司氏に政治家の覚悟を問いました。

【ゲスト】
石破茂(元防衛相、自民党 衆議院議員)、江田憲司(民進党前代表代行、衆議院議員)

検証 猪木氏×北朝鮮党幹部 会談同席者が生激白! 北“最後の目標”とは

#1011

2017年09月13日(水)放送

先日北朝鮮を訪問し、平壌で金正恩委員長の側近・李洙墉副委員長と会談したアントニオ猪木参院議員。
アメリカによる“最強の制裁決議案”をめぐり大国の思惑が渦巻く最中、会談で「核開発続行」の意思を明確にした北朝鮮。その真の狙いとは?
注目の会談に同席した武貞秀士氏が生出演。緊迫の会談の一部始終とは?
制裁が強まる中、現地で見た北朝鮮のいまの姿とは?
じっくりうかがいました。

【ゲスト】
山本一太(自民党政調会長代理)、武貞秀士(拓殖大学大学院特任教授)

必見 歩き方が寿命変える!? 血管病・骨粗しょう症 1日8千歩の健康効果

#1010

2017年09月12日(火)放送

長く健康でいる人と、そうでない人。その違いは「歩き方」にあった!
ただし、「歩き方」にも、健康にいい「歩き方」と、悪い「歩き方」があるので要注意!
健康にいい「歩き方」を正しく理解することで、高血圧や、骨粗しょう症、さらには、がんや認知症などの病気を遠ざけることにもつながるとも。
「歩き方」と健康との関係を長年、研究する医師をゲストに、健康でいるための「歩き方」の極意をズバリ伝授しました。

【ゲスト】
青柳幸利(東京都健康長寿医療センター研究所 運動科学研究室長)

日米中に“誤算”は? 衝突回避カギ握る中国 激論!メア×宮家×朱

#1009

2017年09月11日(月)放送

相次ぐミサイル発射に核実験。
朝鮮半島で軍事衝突の可能性が高まるなか、カギを握る中国の思惑は。その中国を挑発するかのごとくミサイル発射や核実験を行っている北朝鮮。
米朝そして中国との駆け引きに“誤算”は無いのか。専門家が徹底議論しました。
元外交官でキヤノングローバル戦略研究所の宮家邦彦研究主幹と元米国務省日本部長のケビン・メア氏、東洋学園大学・朱建栄教授に聞きました。

【ゲスト】
宮家邦彦(キヤノングローバル戦略研究所研究主幹)、朱建栄(東洋学園大学教授)、ケビン・メア(元米国務省日本部長)
BS日テレ