深層NEWS

毎週月曜~金曜 22:00~23:00

ラインナップ

2017年09月04日~2017年09月08日の放送内容

危機 前原民進代表が生激白 テリーと井手教授が喝 山尾氏問題どう説明?

#1008

2017年09月08日(金)放送

政治生命をかけての船出で早くも人事で迷走。
不倫疑惑報道で離党届を提出した山尾氏だが、幹事長への内定を出す前に慎重な判断なぜできなかった?
党最大の危機…民進党は今後、政権の受け皿として国民の選択肢を示せるのか、民進党・前原代表が生激白!
そしてテリー伊藤氏と前原氏のブレーン・井手英策慶大教授が喝!

【ゲスト】
前原誠司(民進党代表)、テリー伊藤(演出家・プロデューサー)、井手英策(慶応義塾大学教授)

米軍事行動のシナリオ 陸海空元幹部が生分析 そのとき日本の選択は

#1007

2017年09月07日(木)放送

「北朝鮮の全滅」…かつてない強い言葉を使ったマティス米国防長官。
米朝の軍事衝突が現実となったとき、アメリカ軍はどう動くのか?北朝鮮の反撃は何が想定されているのか?
そして日本の防衛、国民を守る想定は万全か?陸海空自衛隊の元幹部である“3将軍”が「米朝最悪の展開」を徹底分析しました。

【ゲスト】
永岩俊道(元航空自衛隊・空将)、香田洋二(元海上自衛隊・海将)、山口昇(元陸上自衛隊・陸将)

激論 北暴走にロシアの影!? プーチン氏の野心とは キーマン鈴木宗男直撃

#1006

2017年09月06日(水)放送

核実験を強行…挑発止まらぬ北朝鮮に「対話路線」堅持のロシア。背景にあるプーチン大統領の真の狙いとは何か?
一方で、米国と連携してさらなる圧力強化を求める日本は、あすの日露首脳会談でロシアにどう働きかけるか?
さらに、もう一つの課題「日露共同経済活動」で北方領土問題への道筋は見えてくるのか?
対露外交のキーマン・鈴木宗男氏が生出演。日露首脳会談を前に安倍総理に「伝えたこと」とは?

【ゲスト】
鈴木宗男(新党大地代表)、中村逸郎(筑波大学教授)、渡部恒雄(笹川平和財団特任研究員)

対北 米高官「全滅」の真意 危機回避シナリオは? 解析 寺島実郎×辺真一

#1005

2017年09月05日(火)放送

おととい、6回目の核実験を強行した北朝鮮。ICBM=大陸間弾道ミサイルに搭載する水爆実験に成功した、と主張するなど
北朝鮮の脅威は「新たな段階」に入ったうえ、今週土曜日には「建国記念日」を控えて、さらなる「挑発」も懸念されています。
一方、暴走を続ける北朝鮮にかつてないほど危機感を強めるアメリカ。北朝鮮に対し「多くの軍事的選択肢がある」と警告。
そこで今回は、アメリカ・北朝鮮情勢に精通したゲストとともに今後のシナリオを徹底分析しました。
アメリカが軍事行動に踏み切る可能性は?そのとき、日本、韓国が受ける被害とは?北朝鮮との対話の道は残されていないのか?
武力衝突を起こさずに危機を回避させる手立ては?さらに、カギを握る中国とロシアをどう巻き込んでいくべきか。
緊張の国際社会、次の局面を読み解きました。

【ゲスト】
寺島実郎(日本総合研究所会長)、辺真一(「コリア・レポート」編集長)

北朝鮮6回目の核実験 "水爆成功"の深刻度 高まる脅威に日米中は

#1004

2017年09月04日(月)放送

北朝鮮が6回目となる核実験を実施。国営放送では「ICBM搭載の水爆実験に成功」と主張。核兵器の小型化に成功したのか!?
高まる北朝鮮の脅威に、日本とアメリカ、そして中国はどう対処すればいいのか。軍事・外交のスペシャリストに聞きました。

【ゲスト】
森本敏(防衛相政策参与)、小原凡司(笹川平和財団特任研究員)
BS日テレ