ランニングエンターテインメント「サブ4!! シーズンⅡ」

毎週木曜 21:00~22:00 放送

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放送内容

第20回 最後の追い込み練習20km走

2019年02月21日 放送

  • ★高橋・元井は6分/kmペースで最後の長距離20km走
  • ★浜口は3か月ぶりのジョギング&体幹トレーニング
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サブ4への道

★RUNNING STADY★
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公認スポーツ栄養士 こばたてるみ先生
レース前の食事法:カーボローディング
特にレース後半のスタミナ切れを防ぐ効果が期待できる食事法

・大会前の3日間、ご飯・パン・パスタ・餅・イモ類などの炭水化物が豊富な食材を
 中心にした食事を行う
 それにより、エネルギー源となるグリコーゲンを筋肉中に貯め込むことができるという
・主食の量を普段の2倍にするとよい、とも言われるが、
 消化吸収能力は個人差があるため、普段より少し多め、または補食で摂るのがおススメ
・また、その効果にも個人差があるため、20キロ以上走る練習の前に試してみるとよい

こばた先生おススメ!炭水化物が豊富な食べ物

①かぼちゃ・・・抗酸化ビタミンA・Eが豊富
②カステラ・・・スイーツでありながら、脂肪含有量が少ないため消化が早い
③ずんだ餅・・・ずんだ餡の枝豆には炭水化物をエネルギーに変えるのに必要な
        ビタミンB1・B2が豊富

※放送内容を変更する場合があります。ご了承ください。

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