放送内容

#66  大西洋・三越伊勢丹 ブランド力の神髄

2015年07月19日 放送

  • ©BS日テレ

本日のお客様は、三越伊勢丹ホールディングス社長・大西洋さん。老舗百貨店の圧倒的なブランド力、その真髄は現場の力にあった。かつて殿様商売とも呼ばれた百貨店経営に一石を投じた大西改革の哲学とは!?これまでの常識を覆した「伊勢丹メンズ館」の成功、「売り場」ではなく「お買い場」と呼ぶ理由、ファストファッションに対抗するブランド力、そして三越伊勢丹が実践する最高のおもてなしとは!?生き残りを賭けた百貨店の取り組み、その裏側に迫る。

筆者のプロフィール

大西 洋(おおにし ひろし)

1955年、東京都生まれ。79年、慶應義塾大学商学部を卒業後、伊勢丹に入社。紳士服の販売員からキャリアをスタートし、プロジェクト開発・店舗開発担当となり、この間、海外勤務も経験。2003年には、新宿本店のメンズ館リモデル・オープンを成功させる。その後、執行役員などを経て、2009年4月、伊勢丹常務執行役員と三越取締役常務執行役員を兼任。同年6月、社長就任。2012年2月より、(株)三越伊勢丹ホールディングス代表取締役社長、(株)三越伊勢丹代表取締役社長。

  • ©BS日テレ

書籍の紹介

  • ©BS日テレ

三越伊勢丹 ブランド力の神髄

「大切なことはすべてお買場で教わった」。
三越伊勢丹ホールディングス社長が自ら実践してきた仕事術とは?その圧倒的なブランド力がいかに現場に支えられているか、大西改革の全貌と経営哲学に迫る。

蜜読コーナー 売り込み本

「ペンタゴン式 目標達成の技術」 幻冬舎

《内容紹介》
あなたは無限大!コントロール可能な人生を約束する最新最強・7つのメソッドとは? 著者のカイゾン・コーテ氏は現役の米国国防総省(ペンタゴン)キャリアで、アメリカ空軍少佐。情報戦のエキスパートである。本書は、実際にペンタゴンで実施されている教育プログラムを、一般人にも活用できるように構成したものです。強く、しなやかで前向きな自分に変わるために。ビジネスマン、受験生など高みを目指すすべての人に贈る、自己啓発の決定版。全部本物!超エリートのトレーニング。「4吸って8吐く」「意識的な3秒」「72時間対処法」ほか。
《著者プロフィール》
カイゾン・コーテ(Kaizon Cote)
サンフランシスコ生まれ。University of Washington卒業。科学者を志すも、その後アメリカ空軍将校の道へ。在軍中に、アメリカ軍事大学院で修士課程を修める。その直後に、アメリカ国防総省国防情報システム局へ入局。情報部隊のエキスパートとして、国防総省でも保有率わずか1%というサイバーテロスペシャリストのライセンスを取得。国防総省、軍で行われている様々なトレーニングの中から、人生の可能性を広げ、成功するために有益なノウハウを抽出し、一般向けにアレンジした独自メソッド「リビング・エンライトメントシステム」を2011年に完成。現在は国防総省、軍にも籍を置きつつ、プライベート期間、ディフェンス・ディベロップメント・コンセプツ社をベースに、セミナー、サイバーセキュリティコンサルティングなども行っている。空軍での階級は少佐。

中津川 茜
神奈川県横浜市出身。アメリカ留学中にインターンとしてライターとなる。以来、アーティストからビジネスパーソン、アスリートなど、多様な分野におけるインタビュー記事や著作ライティング、翻訳を手掛ける。
  • ©BS日テレ
  • ©BS日テレ
BS日テレ