2013年12月7日 初回放送
- 樹木希林
- 1943年生まれ。東京都出身。
高校卒業後、文学座の見習いとして芸能界入り。1964年に森繁久彌主演のテレビドラマ「七人の孫」にレギュラー出演。1974年以降のテレビドラマ「寺内貫太郎一家」「ムー一族」などで好演、時に主役を凌ぐほどの存在感を放つ個性派女優としてお茶の間の人気に。
これまでに日本アカデミー賞やブルーリボン賞など数多くの賞を受ける。日本の映画・ドラマに欠かせない名優。
樹木希林の愛車遍歴
-
10代〜 いすゞ ヒルマンミンクス
フォルクスワーゲン ビートル
シトロエン 2CV
ボルボ アマゾン
スバル サンバー
シトロエン H トラック
ルノー 4
ジャガー MK-2
バンデンプラス プリンセス - 2001年 58歳 トヨタ オリジン
竹岡圭コラム
「希林さんの徹底した自然体はカッコいい!! 」
まずなにより、あの樹木希林さんが愛車遍歴に出演してくださるなんて、思ってもみなかったのでと〜っても嬉しかったです! 何を隠そう大ファンなんですよ〜。お逢いしたい方のひとりだったので、夢がひとつ叶いました。ご出演本当にありがとうございます。
おぎやはぎのお二人も「え〜っ?! 樹木希林さん出くてれるの〜?」と、ものすごい勢いで驚いていましたからねぇ。さすがにお二人とも「お逢いしたこと? ないよ〜、ないに決まってんじゃン」というくらい、世界が別の方ですから。
しかも、この番組に出てくださるということは、クルマ好きということ。希林さんとクルマって、まったく結びつかなかったので、ちょっと驚いちゃいましたが、愛車はシトロエン2CV、バンデンプラス プリンセス等々、まぁエンスーなクルマばっかり。挙句の果てにシトロエン・H・トラックですからね・・・。もう驚くしかないって感じでしたよ〜。
でもどんなクルマでも、希林さんには似合っちゃうっていうのがまたスゴイ。しかも、人からどう見えるかとかを狙っての選択ではなくて、自然体で選んでいらっしゃるんですよ。自分がカッコイイと思ったからとか、子供を遊ばせるのに便利だからとか。まぁ、その場の勢いで、悠木千帆さんという芸名までオークションに掛けちゃうくらいの方なので、その自然体っていうのが、やや超越しちゃっているところはあるんですけどね・・・(笑)。とにかく今回は、愛車が出てくるたびに、驚かされちゃいました。
そうそう、驚いたと言えばもうひとつ。バンデンプラス プリンセスを持ってきてくださったのが、愛車遍歴のDVDのご担当、ポニーキャニオンの内海さんだったんです〜☆ これほどクルマ好きなんて、全然知らなかったのでビックリしましたが、それほどのクルマ好きの方が作ってくださっているからこそ、面白いDVDに仕上がっているんだなぁ〜と納得しちゃいました。いつもありがとうございます!
さて、現在の愛車はトヨタ オリジンとのこと。「これが最後のクルマよ〜」なんておっしゃっていた希林さんですが、休憩中にお話ししていたら、どうやら超小型モビリティにご興味を持っていらっしゃるとか。
「右からも左からも乗れて、小さくて狭いところにもラクに入っていける便利なもの。でもデザインはヘンに未来的じゃないのがいいのよね」とのこと。これってまさに、いま話題の超小型モビリティじゃないですか。2015年から本格的に街を走り出す予定ですが、希林さんの愛車遍歴を見ると、どうも丸目デザインがお好きなようなので、是非そういったデザインのモデルを、自動車メーカーさんに作っていただきたいな〜と思います。私も楽しみです☆
収録遍歴
芸能人で
会いたい人 NO.1!