番組概要放送エピソードリクエストご意見・ご感想

放送エピソード

2013年1月16日 初回放送

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
動画「収録遍歴」はこちら!

#46 三本和彦

車とは・・・足である。
三本和彦
1931年生まれ。東京都出身。
1951年東京新聞に入社。1969年からフリーのフォトジャーナリストとして活躍。
1977年より、日本初の本格的車情報番組「新車情報」の司会を務め、以後27年間も続く長寿番組となった。その鋭い痛快な語り口は、多くのファンを獲得する一方、各自動車メーカーの注目をも集めた。
2012年、日本自動車殿堂入りを果たした。

三本和彦の愛車遍歴

  • 1948年 17歳 たま電気自動車
  • 1950年 19歳 ダットサン トラック
  • 1954年 23歳 オオタ KC
  • 1957年 26歳 シトロエン 2CV
  • 1958年 27歳 スバル 360
  • 1960年 29歳 マツダ R360 クーペ
  • 30代〜40代    日産 ブルーバード
    トヨタ パブリカ
    日産 セドリック
    日産 ブルーバード SS
    日産 ブルーバード SSS
    日産 サニー
    ホンダ N360
    日産 ブルーバード
    日産 フェアレディZ
    日産 サニー
    日産 スカイライン 2000GT
    いすゞ フローリアン
    トヨタ カローラ
    シムカ 1000
  • 1975年 44歳 日産 セドリック
  • 1981年 50歳 ダイハツ ハイゼット アトレー
  • 1982年 51歳 三菱 パジェロ
  • 1990年 59歳 ホンダ NSX
  • 1992年 61歳 トヨタ クラウン
  • 1993年 62歳 トヨタ クラウン マジェスタ
  • 1994年 63歳 メルセデス・ベンツ Cクラス
  • 1996年 65歳 メルセデス・ベンツ Cクラス
  • 1997年 66歳 メルセデス・ベンツ Cクラス
  • 1998年 67歳 トヨタ プリウス(初代)
  • 1999年 68歳 スバル レガシィ
  • 2000年 69歳 トヨタ プログレ
  • 2003年 72歳 ホンダ FIT
  • 2004年 73歳 トヨタ プリウス(2代目)
  • 2006年 75歳 トヨタ プリウス(2代目)
  • 2007年 76歳 トヨタ プリウス(2代目)
  • 2009年 78歳 トヨタ プリウス(3代目)
  • 2010年 79歳 ホンダ FIT 
  • 2012年 81歳 フォルクスワーゲン ポロ

※特定できた情報のみ掲載していますので、三本さんの愛車遍歴の抜粋となります。

  • ©BS日テレ
  • ©BS日テレ
  • ©BS日テレ
  • ©BS日テレ

 クリックすると大きな画像が表示されます。

竹岡圭コラム

「すべてにおいて、さすが!!三本大先輩!」

「次回のゲストは三本和彦さんですから」とガッツ石松さんの収録終わりに告げられた時は「そっかぁ、やりにくいなぁ・・・」と正直思っちゃいました(笑)。だってね、三本さんと言えば大先輩もいいところですよ!私も所属する日本自動車ジャーナリスト協会の名誉会員。もう大御所中の大御所なんで、普段はそんなにお話する機会もないくらいの「大物」なんです。

そんな三本大先輩の前で、クルマの解説をするなんて・・・。100年早いっ!と怒られちゃいそうですが、さすがの大先輩は優しく見守ってくださいました。この場をお借りして、お礼を述べさせてください。本当にありがとうございました。

それにしても、三本さんの愛車遍歴はさすがですよね。なんたって、最初が「たま電気自動車」ですもの。このところの第3次EVブームで、EVの歴史を振り返る時に出てくる車名なんですが、実際に乗られていた方にお会いしたのは初めて。さすがの歴史の長さを感じますよね。
歴史と言えば「猫足」や「羊の皮を被った狼」も、三本さんが作った言葉やキャッチフレーズだったとは・・・。もしかしたら、三本語録って、気付いていないだけでもっともっとたくさんあるんじゃないでしょうか。

そういえば以前「チバラギ仕様」という言葉を作った方にもお会いしたことありますしね。ちなみに私が作ったのなんてあるのかなぁ?皆がまだ使ってないころに、ドリフトやる人のことを「ドリフターズ」、クルマのユーティリティ性能を「おもてなし性能」と書き始め、いまやすっかり当たり前になった感はありますが、私が最初とは断定できないしなぁ。こんなことなら、いつから使っていたか記録しておけばよかったかも(笑)。

その点、おぎやはぎさんが言い出した言葉とかって、どこかに残っているからいいですよね。「おぎやはぎですが何か?」とか・・・。でも、あれ?これっていわゆる普通の言葉ジャン(笑)。

まぁでも三本さんの場合、もみじマークを四葉マークにしたり、なんていう、もう国家的なことにまで影響を与えているわけですから、レベルが違いますよね。これからも業界のご意見番として、どんどんユーザーフレンドリーな交通社会にするべく先陣を切っていただきたいと思います!
そしてまたスポーツカーにも乗っていただきたいですね。あのNSXに乗った三本さんの笑顔がたまらなかったので。なんだか、次期NSXが違う意味でも楽しみになってきました。

  • ©BS日テレ
  • ©BS日テレ
  • ©BS日テレ
  • ©BS日テレ

 クリックすると大きな画像が表示されます。

収録遍歴

ベンツ、VWって    
 やっぱ、いいのかあ・・・!

▲ページトップへ戻る

BS日テレ