2011年11月23日 初回放送
- 細川茂樹
- 1971年12月16日岐阜県生まれ。94年、俳優デビュー。
多数のドラマ・映画に出演するほか、バラエティー番組・情報番組・ラジオでも活躍。趣味の車、家電、野生動物、株式、不動産に関しての見識の高さは名高く、その博学ぶりを発揮している。
著書に、「家電俳優」「それでも僕は結婚したい」
細川茂樹の愛車遍歴
- 1989年 18歳 トヨタ コロナ
- 1990年 19歳 日産 シルビア
- 1992年 21歳 ホンダ ビート
- 1995年 24歳 フォード トーラスワゴン
- 1997年 26歳 ハマー H1
- 1998年 27歳 GM シボレー・カプリス
- 1998年 27歳 ホンダ ビート
- 2003年 32歳 アストンマーチン V8ヴァンテージ
- 2005年 34歳 ジャガー XJ6 シリーズ1
- 2005年 34歳 クライスラー ダッジ デュランゴ
- 2008年 37歳 アウディ Q7
- 2009年 38歳 ポルシェ カイエン
- 2011年 39歳 メルセデス・ベンツ マイバッハ
竹岡圭コラム
「エピソードてんこ盛りの 愛車ステップアップ遍歴!」
いきなり後部座席から登場。しかもマイバッハ。いやはや、度肝を抜かれましたよね〜。クルマ好きが愛車遍歴を語る番組で、果たしてコレはアリなのか…!?
いえいえ、全然アリなんです。後部座席へのこだわり話を聞いて、おぎやはぎのお二人も納得しちゃってましたから。
まぁそこに行き着くまでは、さまざまなエピソードがテンコ盛りなワケで、クルマ修理中の代車でランボルギーニに乗っちゃったり、コーヒーを飲みに行くのに軍用車・ハマーを買っちゃったり…。
ここだけ抜き取ると、もうハチャメチャな愛車人生としか思えませんが、この経験値をアップしていく話は面白い限りでしたよ〜。
そして、細川さんは大のドレスアップ好きでもあります。クラシックカーを快適仕様にしちゃうのは邪道!なんて言う人もいるかもしれませんが、快適さを手に入れることで、より親密に長く気軽に付き合える…と考えると、もしかしたらその感覚、便利家電と似ているのかもしれませんね。ホントのところはわからないですけど(笑)。
個人的には、生まれて初めて自分で勝ち取ったクルマが、「ビート」だったことに大共感!なんてったってビートは、私の初の愛車でもありますからね。そして今でも所有しているステキな相棒です。
細川さんも手元に置いておきたかったそうですが、ビートってなぜか人を惹き付ける魅力があるんですよね。
2011東京モーターショーで、次期ビートだと思われるクルマが発表されますから、そちらも要チェックですよね〜。小さいクルマが大好きだという、小木さんもピピッときちゃうんじゃないかしら? そこを矢作さんが後押しすれば…。数年後には、おぎやはぎの愛車になっているいこと間違いナシですゾ!(ウソ)。
でも「ビートください〜♪」なんて、ディーラーさんでバッタリ細川さんと鉢合わせしちゃったら面白いでしょうね。その時は二人、ドヤ顔で「やっぱり?」と言い合いたいと思います〜。
収録遍歴
番組の原点!なのに
「車は、後部座席」!?